DBXX エンジニアブログ

中国・大連でふわっとITしています

ICP登録可能なドメイン

これからITっぽいことを適当に書いていきます。
今は中国に住んでいるので、中国成分が多めになりそうです。
 
第一回目は、中国で使えるドメインの話。
使えるというのもいろいろ意味があるけど、ここではICP登録できるドメインは何だ?という話です。
 
ちなみに中国語では、

ドメイン=>域名、ICP登録=>ICP备案 です。

阿里云でICP登録に失敗した

中国には阿里云というクラウドサービスがあります。
AWS(Amazon Web Service)みたいなものです。
 
先日、この阿里云でWebサーバを構築しようとしました。
どうやらドメインを最初に登録し、審査を受けないといけない様子です。

beian.aliyun.com


果敢にチャレンジしてみるも、ドメインを登録できませんできませんでした。

f:id:jampm:20160325000459p:plain


さて、いろいろ入力してみるとwtfドメインがダメらしいということわかりました。
これは阿里云の問題なのか?中国全体の話なのか?

ちなみに阿里云サイト内にユーザーが書き込める掲示板のようなものがあるのですが、そこにwinドメインが登録できないと言っている人もいました。
中国人ですら、あんまりよくわかっていないんだと思います。

ICP/IP 地址/域名信息备案管理系统

どのドメインがOKでどのドメインがNGなのか?
Google百度で検索しても、回答が出てこなかったのでICPの大元のサイトを見てみました。

工业和信息化部ICP/IP地址/域名信息备案管理系统

こちらのサイトの左メニューに域名类型というのがあり、ドメイン名で検索できました。
ここで検索にヒットするのは、ICP登録できるものと思って良さそうです。


ioドメインやjpドメインは出てきます。

f:id:jampm:20160325003150p:plain

f:id:jampm:20160325003205p:plain


wtfドメインhiphopドメインといったドメインはダメなようです。

f:id:jampm:20160325003224p:plain

f:id:jampm:20160325003238p:plain



ということで、ドメイン余っちゃったのでブログ始めることにします。