
DBXX エンジニアブログ

中国・大連でふわっとITしています

JD.COMでお買いもの

JD.COMは、中国のオンラインショップの一つです。
www.yodobashi.comやamazon.co.jpみたいなものですね。
今回、こちらで初めて買いものをしましたので、ざっくりと流れを書いてみます。

なお、アカウント作成等は別途必要ですが、この記事では省略しています。

PCサイトで商品を調べる

PC用のディスプレイが欲しかったので探します。 ディスプレイは、中国語で显示器です。 メニューにありました。

f:id:jampm:20160331234445p:plain

金額とレビューを読んでLGのものが良さそうだったので買うことに決めました。
LG 24MP58VQ-P 23.8英寸IPS硬屏 LED背光液晶显示器

899元でポチりそうになったのですが、手机(携帯電話)で買うと869元だと書いてあります。
30元(日本円だと500円くらい)の差はなかなか大きいです。

iPhoneにアプリをインストール

安くなるのならとiPhoneにアプリをインストールしてみました。
日本のApp StoreでもJDとか京东で検索すれば出てきます。

なるほど、こうやってユーザーにアプリをインストールさせるのですね。
勉強になるー。

アプリで商品を選択する

PCより30元安いぜって書いてありますね。

f:id:jampm:20160331235710p:plain:w300

支払い方式の選択

私は微信支付を選択しました。

f:id:jampm:20160331235936p:plain:w300

支払い

こんな感じ。
私の微信支付中国銀行に紐づけられているので、中国銀行の表示があります。

f:id:jampm:20160401000040p:plain:w300

届くのを待つ

あとは待つだけ。

f:id:jampm:20160401000150p:plain:w300